人気ブログランキング | 話題のタグを見る
空芯菜とレバーのXO醤炒め
空芯菜とレバーのXO醤炒め_d0016224_18172255.jpg使うだけで少し高級になる不思議な調味料、XO醤。そして蜂蜜がポイント。空芯菜は鉄分が多く、レバーとあわせて、栄養豊富な一皿に。

XO醤のXOとは最高級のブランデーの等級で、最高の食材で作ったから、この調味料はまさに最高だという意味を込められているそうです。遊び心というか、なんというか。ちなみにXO醤の中にはブランデーは入っていないそうです。

【2人】
空芯菜 (根っこの固い箇所は切り捨てる) 3束
レバー ひとパック (調理済みののもが便利)
ニンニク 1かけ
生姜 適量
XO醤 大さじ3
蜂蜜 大さじ1
日本酒 (あれば紹興酒)
ごま油
ラー油
ナンプラー
塩・胡椒 適量
片栗粉


1)空芯菜 を食べやすい大きさに切ります。熱を加えるとしんなりするので、最初多めに感じるくらいがちょうど良いです。
2)レバーは臭み抜きに、牛乳に浸すか、ぬるま湯で洗い、塩・胡椒をして下味を付けます。
3)フライパンに油をニンニク・生姜のみじんきりを入れ、香りが出て来たらレバーを炒めます。
4)レバーの色が変わってきたら、XO醤・蜂蜜・酒を入れます。
5)4が全体に行き渡ったら、空芯菜の根から葉の順で入れ、軽く酒をふったら、蓋をします。
6)蒸し煮が進んで、葉がしんなりしてきたら、ラー油を入れ香りを付けます。
7)水溶き片栗粉を入れます。(一度火を止めてから入れ混ぜてから火を再び付けると失敗が少ないです)

※XO醤を甜面醤 (てんめんじゃん) に変えても美味しいですよ。
※食材を色々変え、野菜でも肉でもなんでも美味しく食べられます。
by goodbeat_2005 | 2006-07-30 18:18 | フライパン料理
<< 手羽先のコラーゲンぷるぷる果実酒煮 麻婆豆腐のコツ >>



少しだけこだわった休日料理から簡単なものまで、食事から生活が楽しめるようなレシピを紹介しています。
by goodbeat_2005