人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鮭のゴルゴンゾーラ入りクリームソース
鮭のゴルゴンゾーラ入りクリームソース_d0016224_17582593.jpg鮭の香りと、ゴルゴンゾーラを効かせた濃厚なソースのコンビ。大人な味。軽めの赤ワインが合うと思います。ご飯よりはパン。なぜなら残ったソースをつけて食べられるから。(笑) リラックスした休日の夜に、親しい人と話しながら食べたい。そんな一皿かなと思います。

【一人分】

・鮭 (小降りであれば二切れ)
・キノコ エノキ・シメジ等 お好きな種類で
・グリンピース 大さじ山もり 1
・生クリーム シングル (100CC)
・無塩バター 親指大 2つ
・ゴルンゴンゾーラ 親指半分くらい(好みで調整)
・強力粉 適量 (なければ薄力粉)
・塩、胡椒 適量
・パセリ みじん切り (もしくはドライ)

1)鮭の切り身を取り出し、温水で洗います。(臭み取りですので手早く)
2)1をタオルでよく拭き、水気を取ります。
3)骨があれば取り除きます
4)両面に塩胡椒をし、粉をはたきます。(袋に粉と切り身を入れて軽くシェークすると簡単)

5)フライパンを温め、バターを入れます。4を皮を下にして最初に入れます。
6)小さな泡が立つくらいの火加減で、じっくり両面を焼きましょう。

7)焼き上がったら取り出し、残った油が多いようならタオルで取り除きます。
8)キノコを入れ炒め、次にグリンピースを入れます。
9)生クリームを入れ、水気を飛ばしながら煮詰めます。※水分が飛びすぎたら慌てず水を必要なだけ入れましょう。
10)9へゴルゴンゾーラを入れ、パセリを入れます。味を見て塩を足してください。チーズが完全に溶けたらソースの完成です。
by goodbeat_2005 | 2007-02-28 00:33 | フライパン料理
<< 牛筋肉の醤油煮 香りの豆ご飯 >>



少しだけこだわった休日料理から簡単なものまで、食事から生活が楽しめるようなレシピを紹介しています。
by goodbeat_2005