投稿者全員に1,000OFFクーポンをプレゼント中!
ゴウヤチャンプル
夏と言えば、いつのまにか定番になっている、ゴウヤチャンプル。苦みのあるゴウヤと程よく塩分のまわった豚肉に、きゅっと冷えたビールが良く合います。
苦いのが苦手な人は好んで食べないと思いますが、調理方法をひと手間かければ、苦みはずいぶんと控える事ができます。

【2人分】
・ゴウヤ 一本
・豆腐(島豆腐や木綿) 一丁
・卵 2つ
・塩・胡椒 適量
・醤油
・みりん
・酒(日本酒や泡盛)
・ごま油

1)ゴウヤは両端を切り、縦横に切って、4割りにします。
2)中の白いワタ状の繊維と種をとります。スプーンでかくと簡単。
3)内側へ塩をすり込み、しばらく放置します。(次の作業まで)
4)豆腐を水切りし、ごろっとした一口角くらいの大きさに切ります。
5)フライパンへ油を引き、角切りにした豆腐の表面を炒めます。(崩れ防止)
6)3のゴウヤを流水で洗い流し、包丁で5mm〜10mmくらいの太さになるように、横に切ります。
7)別のフライパンに、ごま油を引き、バラ肉(事前に塩こしょうで下味を整える)を炒めます。
8)肉に火が回ってきたら、ゴウヤを入れ馴染ませます。
9)酒をひたひたになる半分くらいの量を入れ、5と、醤油・みりん・香り付けのごま油を適量入れます。沸騰してアルコールを飛ばしたら蓋をし、蒸し焼きします。
10)溶き卵を上から流し、半熟のあたりで火を止め、完成です。

※ゴウヤの歯ごたえを楽しみたいときは、蒸し焼きの時間を短くします。
※卵の替わりに鰹節を最後にからめてもオツです。




■  [PR]
by goodbeat_2005 | 2006-08-09 23:40 | フライパン料理
<< 豚の角煮 再び 豚の角煮 >>



少しだけこだわった休日料理から簡単なものまで、食事から生活が楽しめるようなレシピを紹介しています。
by goodbeat_2005
カテゴリ
出汁について
フライパン料理
鍋料理
オーブン料理
電子レンジ料理
スープ
サラダ
網焼き
ソース
生もの
食材:豆
食材:ハーブ
食材:果物
食材:魚
お菓子
飲み物
調理道具
豆知識
試作?
料理するパワーがないときに
お酒
サイトのスタイルとか
タグ
検索
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧